平成24年12月22日 
資料の予約について

図書館の資料を予約するには、利用者登録が必要です。

また、パスワードを登録すると、館内の検索機やインターネットから
貸出中の資料に予約をかけることができます。
  


  予約は10点までとなります。
  
予約できる資料 点数 合計
 図書・雑誌・紙芝居 10点 10点まで
 CD 2点
 ビデオ・DVD 2点


※予約が集中した際はお待ちいただく事があります。
※破損や紛失等により、やむを得ず予約をお断りさせていただく事があります。


1.パスワードについて
初回のパスワード申請は図書館カウンターで受け付けています。 
パスワードを忘れてしまった場合は、図書館カウンターでの再登録をお願いします。
パスワードを変更したい場合はこちらから
 

パスワード登録でできるサービス 利用者ログインから下のような画面に進みます)




  確認できるもの
 貸出状況照会  現在借りている資料名、返却期限
 予約状況照会  現在予約している資料名、予約状況(予約中、取り置き中など)
 予約取消照会  これまでに予約取消した資料名

2.連絡方法について
資料が準備できましたら、図書館から電話・FAX・葉書等で連絡を差し上げます。 
希望する連絡先はパスワード登録時に申請してください。
登録していただいた連絡先に変更がある場合は、図書館までお知らせください。
 ※現在、メールでの連絡は行っておりません。ご了承ください。
 利用者ログインの「予約状況照会」から予約中の資料の状況が確認できます。
 
3.予約資料の受け取りについて
予約資料の受取場所は沖縄市立図書館(本館)か、移動図書館ちえぞう君(BM)を選ぶことができます。
予約の際に受取希望館をお選びください。
 
 
 
 ※ちえぞう君で受取希望される方には、資料のご用意が出来た際に受取場所の確認のお電話をいたします。希望する場所をお伝え下さい。
受取場所の変更を希望する方は直接、図書館までご連絡ください。
 
 4.予約資料の取り置き期間について
予約資料の取り置き期間は、連絡をした日から休館日を除く7日間です。
利用者ログインの「予約状況照会」からも確認できます。
取り置き期間を過ぎた場合、基本的に予約は取り消しとなります。
 
 ★予約状況が「予約中です」の場合
   →まだ資料は準備できていません。
 
 
 
 ★予約状況が「確保されました」の場合
   →本が取り置きされている状態です。
     この時点で資料を借りることができます。
    のちほど、図書館から電話・ハガキなどで連絡いたします。
    (連絡が終わると 確保連絡済 となり、取置期限が表示されます。)
    ホームページ上での連絡で良い(電話・ハガキでの連絡が必要ない)という方は「Web予約確認」も
    可能です。カウンターでお知らせ下さい。
 
 
 
 ★予約状況が「確保連絡済」の場合
   →図書館から連絡した際にお伝えした取り置きの期限が確認できます。
    「Web予約確認」を希望される方は、取り置きが確認でき次第、この表示となります。
 
 
取り置き期間を過ぎた場合、基本的に予約は取り消しとなります。
 
 5.予約データの更新について
予約データが処理されるタイミングによっては、申し込み時点よりも実際の予約順位が後になる場合があります。ご了承ください。
 6.予約の取り消しについて
インターネットや館内にある検索機から予約の取り消しはできません。図書館までご連絡ください。
ホームへ